近代硝子

複層ガラス、防犯ガラス、ガラスの割替、カガミ、サッシ、網戸など。 YKK、トステム、三協立山もお取り扱いしております。 見積もり無料。 京都市下京区西七条北月読町76-3 075-313-1632 http://kinndai.web.fc2.com/



タイトルなし

おはようございます。

なかなか、雨がやみませんね。

主婦としては、洗濯物が乾かなくって困ります。(∋_∈)


でも雨の中も蝉がなき、梅雨と夏が入り交じっているようです。


先日、京都御所の前を通ったら夕方蝉がないていました。
でも、我が家の周りで聞く声と違ってびっくり!

我が家の周りはほとんどクマゼミですが、御所はアブラゼミ?の様。(ミンミンゼミかも?)

以前クマゼミは街中でアブラゼミは自然の中に…って聞いた事あったような(違ったらごめんなさい)

京都御所は街のど真ん中にあっても沢山の木がある自然一杯の場所なんだなぁと再確認しました。

ちなみに京都御所はキノコの宝庫でもあるんですよー。
以前キノコ採集をしに行った事がありますがとっても種類も数も豊富なんです。


東京あたりの東日本はミンミンゼミが多いって聞きますが、本当ですかー?

タイトルなし

日食みましたー(^o^)/

曇りで用意していた影をうつす方法や、木洩れ日は全然ダメだったのですが、雲の向こうに眩しくない三日月みたいな太陽をちらっと見てしまいました。

裸眼で…(ダメですよね。だって影できる程晴れてない)

周りを見渡すと皆、立ち止まって同じ方向を見上げてました。


o(^-^)o見たよ♪よし!

Re:日食

薄ぐらいのは日食のせい?

太陽は何処~?

段ボールに穴を空けたのだけど…

山椒の木

玄関の前に小さな山椒の木があります。

我が家の事、もちろん(?)それは食べる為ではなく

アゲハ蝶に来てもらって、卵を産んで貰う為。



毎年アゲハ蝶の幼虫を育てて、

子供たちと大きくなる様子や、蛹や蝶になって

飛び立って行く姿を楽しんでいます。


だから我が家の山椒の木は100%蝶の為

と言っても過言ではありません。


でも…

アゲハ蝶の幼虫ってホントよく食べるんです。


「はらぺこあおむし」はお話の中だけではなかったんです。


おかげでズンベラボンに (ズンベラボンが4本。向こうの植木鉢もズンベラボンです)

山椒の木 ズンベラボン


お向かいの家に山椒の葉を貰いに行ったり

公園のみかんの木の葉を少し頂いたり

いろいろしていたんですが、うっかりすると

こんな姿になってしまっていたのです。




この後、幼虫はみかんの葉と 貰った山椒の葉で

無事育ちました。


そして山椒の木はもうだめかな~って思っていたんです。

正直。だって、どう見ても光合成できないもの。



ところが、梅雨の雨の間に

P7140087.jpg

生命力ってすごい。






お父さんの炭酸

ダイエット父さんの友の炭酸。

炭酸にもいろいろあるそうで

メーカーにこだわり

産地にこだわり、試行錯誤した結果

主人の行き着いた炭酸水はこれ

炭酸水

(特別なメーカーじゃなくてごめんなさい。
いろいろメーカーにもこだわっていたのですが最後はセブンイレブンでした)


水と二酸化炭素のみなのでカロリー0、ナトリウム0なんです。

味もあっさりしていて、休みの日は朝から炭酸水。

ビール代わりに飲んでいるので「えー朝から~?」

という気になりますが、「炭酸水だも~ん」(父)

と冷た~い炭酸水を浴びるように飲んでいます。(笑)


そんなに飲んで大丈夫なの?-




お陰でエコキャップ運動にも貢献していま~す






虫捕りに行ってきました。

京都こどもセンターのネイチャファミリーに行ってきました。

今回のプログラムは宇多野ユースホステル周辺のむし探しです。


男の子三人のファミリーですから、夏に虫は「当たり前」となりますが、

ネイチャーファミリーの虫探しは特別。


仕掛けを作って待ち伏せする凝ったものとなります。

P7120022.jpg

2ℓのペットボトルをハサミで切り分け真剣そのものです



P7120022_20090714122958.jpg

今日の飲み物♪ ではありません。

虫仕掛け用です。

でも「カルピスのみたいな~」の声が。

特別な配合で混ぜ混ぜ。バナナも焼酎で煮ています。



P7120024.jpg

そして、仕掛けをしに。いざ!山の中へ!


P7120036.jpg

このあたりで三男電池切れ。昼寝をして夕方を待ちます。





P7120035.jpg

P7120037.jpg



そして再び山の中



P7120030.jpg

P7120040.jpg

餌に群がる虫たち


P7120023_20090714131733.jpg
虫に群がる子供たち


P7120028_20090714132619.jpg



P7120060.jpg

夜まで目一杯遊んできました。

暑いですね

とってもいいお天気

P7150096.jpg

カブトムシ

昨年お世話になったカブトムシ

冬の間もせっせと土を替え大事に大事に育てました。

お陰で沢山の成虫に成長してくれました。



幼虫のうちに知り合いに渡した子たちも

無事成虫になれたようで、一安心です。

学校に持っていき、友達にあげ、やっと

オス4匹、メス6匹くらい(まだ蛹がいるんだけど遅すぎ?)

まで減らしほっとしています。

だって、食欲旺盛で忙しいんだもの。



でも、

これ全部兄弟姉妹だし、結婚はまずいですよね?

子供たちは「じゃあ、野性のカブトを採ってきて結婚させたらいいやん」

と恐ろしい事を言い出すし…

増やさなくっていいってば(--〆)



祇園祭り

もうすぐ京都では祇園祭があります。

正確には7月1日から祇園祭は始まっているらしいのですが、

歩行者天国があるのは14日から。(だったと思う…(^^ゞ)


本番の山鉾巡行は17日なのですが、

たいていは平日なので私たちのお目当ては

夜にある宵山、宵々山、宵々々山です。

提灯で飾られた鉾や山はとっても幻想的で

綺麗です。


祇園祭からは少し離れている我が家ですが

14日あたりから浴衣姿の老若男女が

ウキウキと出かけていきます。


我が家もお祭り好きの三男ポンが

「コンコンチキチン コンチキチン」

と張り切っていてとても楽しみにしています。

三男ポン3歳今年は迷子はごめんですよ。






セミの季節ですね

去年初めてセミの羽化をみた私たちですが

今年もその季節がやってきました。



長男は今年の夏休みの自由研究にするとかで

1時間おきに写真を撮ってせっせと研究にいそしんでいます。

良かった。今年は自由研究に悩まなくて済みそうです。


羽化したてのセミって、とっても綺麗なんですよ。

透き通る黄緑の羽と透明感のある体。

虫嫌いな人も思わず綺麗って叫んじゃいます。


去年は家の近所のミカンの木から出てきたクマゼミだけ

でしたが、今年は違うセミもみてみたいな~

お願いね。長男くん(^v^)

一眼レフ

タイトルだけ先行してしまいました(^^ゞ



先日久しぶりに弟にあったのです。

手にはカメラ。最近凝ってるのだとか。

よく見ればCanon EOS 5D!!!!!


なんとー(゜o゜)

すごいじゃん弟よ!!

いや~ちょっと持たせて~

撮らせて~

いやいや子供達よ。君たちは触ってはいけません。

あ~壊さないで。


と騒いでいると弟が「40Dが余っているし貸してあげようか」と一言。

今何て?余ってる?

「使ってないのがあるよ」

どひゃ~譲ってくださ~い



てな訳でとってもお買い得な価格で

譲って貰っちゃいました。

値切ってごめんね弟よ


嬉しい~

なかなか踏み出せなかったカメラの

世界に足を踏み出しました。

ご指導よろしくお願いします(^v^)










念願の一眼レフが♡

ご無沙汰しております

いつもとってもお世話になっている義兄が

ブログをはじめました。

ブル日記
http://buru3.shiga-saku.net/

とっても優しい世話好きな兄で

いつも頼りにしています。


私もまた少しずつブログ更新しようっと♪

Menu

プロフィール

近代硝子

Author:近代硝子
TEL:075-313-1632
FAX:075-313-1643
メールでのお問い合わせ

京都市下京区西七条北月読町76-3
 
お見積もり無料。
ご相談、お見積りなど、
お気軽にご連絡ください。

近代硝子ホームページ
http://kinndai.web.fc2.com/

QRコード

QR

クリック募金

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

フリーエリア

本大好き

