近代硝子

複層ガラス、防犯ガラス、ガラスの割替、カガミ、サッシ、網戸など。 YKK、トステム、三協立山もお取り扱いしております。 見積もり無料。 京都市下京区西七条北月読町76-3 075-313-1632 http://kinndai.web.fc2.com/



三男ポン

朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。



寝具の子供のタオルケットも薄手の布団に変わり、

大の字になって寝ていた子供達も

なんとなく丸まってきました。



それでもうっかりすると布団を脱ぎ捨て

でも寒いので小さくなっている三人の子供に

布団を掛ける掛ける掛ける、ついでに

トーちゃんにも掛ける

を繰り返しています。



先日、夜中に目が覚めると

三男ポンがいません。

マメ球の電気の中で探すと

スミの方で丸まっています。

これはいけない布団掛ける、他の子にも

掛ける、掛ける、掛けるとやっていますと、

三男ポンの大きな声の寝言が聞こえました。









「なんでやねん!」











「………」












「なんでやねん、って…なんでやねん!」

とつっこみたい。













次男ピー

最近、次男ぴーちゃんの口がどうも臭いんです。

どうしてかな~、もしかして虫歯?

と、隅から隅まで点検したのですが

それらしきものは無く、おかしいな~

と首を傾げていました。



今日、犯人を発見!

TS381074_20080924133559.jpg

主人が旅行に行った際に自分で

買ってきたふりかけですが、

こっそりふりかけていた模様。


臭くなるとは知りつつも

止められない次男ぴーなのでした。^m^






カブトムシ

夏の初め、コバエ対策で悩んでいた

カブトムシ達ですが、お陰様で

今年はすっかりコバエの姿は消え

快適に飼育する事が出来ました。

ありがとうございました。m(_ _)m



我が家のカブちゃん達、奥さんの姿は

なかなか見かけませんが、元気に

暮らしておりまして、でもそろそろ卵の

方も気になっていたのでお住まいを

ひっくり返してみました。


この日を待ちに待った長男と次男

軍手をはめ、手に砂場用スコップ

を持って構えておりました。


「あー、あった!」と幼虫を発見!

出るわ出るわ。



始めは「ひとつ、ふたつ(^^)ニコ」

と数えていたのですが




「25(^_^;)、26…  …47(゜o゜)48…  …60(@_@)61、62」




すごい、すご過ぎる。




これ、1匹のメスが産んだ数だなんて

信じられません。

と驚いていると

次男が「かーちゃんも産んでみる?」と一言。



「………」







「簡便して下さい(ToT)」




嬉し、困ったの「62匹」です。

「頑張ったね~」とカブトの奥さんに

ねぎらいましたところ、

「まだまだ(`´)カブトムシ」と潜って行かれました。









絵本「いわたくんちのおばあちゃん」

[絵本] ブログ村キーワード
絵本「いわたくんちのおばあちゃん」

いわたくんちのおばあちゃん



最近は読みたいな~と思う絵本を

インターネットで図書館に予約し、

図書館では選ばずにパパッと

借りて帰るようにしています。




図書館でじっくり探すのも

楽しみの一つなのですが

2歳の子を連れてとなると

じっくり選ぶのもままならず

他の方に迷惑にならないように

なるべくこの方法をしています。




先日も何冊か借りて持って帰ってくると

早速長男がカバンからいろいろ取り出し

読み始めていました。



そして「良かったよ。」と持ってきたのが

この本でした。





なるべく意識して戦争のお話を

絵本で読めるようにしていますが

この本は、戦争と原爆の悲惨さ、

人の優しさと希望を、

暖かな絵と文で伝えてくれます。



悲しい戦争のお話なのですが

じんわりとおばあちゃんの

暖かさが残ります。


ぜひ、親子で読んでみてください。




ご無沙汰しております。
皆さんお元気でしたか?

ブログって面白くってついつい見てしまうんですよね。

でも仕事が溜まってきていて、

子供の夏休みの宿題が溜まった時は

「やることやってから遊びなさい」

なんて怒っていたものですから

それが我が身にも降りかかってきて…(^_^;)



やっと、宿題おわりました(^^)!

また、お付き合いくださいね~

Menu

プロフィール

近代硝子

Author:近代硝子
TEL:075-313-1632
FAX:075-313-1643
メールでのお問い合わせ

京都市下京区西七条北月読町76-3
 
お見積もり無料。
ご相談、お見積りなど、
お気軽にご連絡ください。

近代硝子ホームページ
http://kinndai.web.fc2.com/

QRコード

QR

クリック募金

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR

フリーエリア

本大好き

