近代硝子

複層ガラス、防犯ガラス、ガラスの割替、カガミ、サッシ、網戸など。 YKK、トステム、三協立山もお取り扱いしております。 見積もり無料。 京都市下京区西七条北月読町76-3 075-313-1632 http://kinndai.web.fc2.com/



縄文土器 パート2

子供たちと縄文土器を作りに行くにあたって、

図書館で借りた絵本がこれですやじるし

縄文の子どもたち

出版社:朝日新聞社 小山修三(著) 安芸早穂子(絵)



子供にも興味を持って参加してもらいたかったので

借りてきたのですが親が読んでも面白かったです。にっこり

子供と一緒に体験!をモットーに再勉強すると、

面白い発見がありましたよ~芽


近代硝子 madoni.jpg
TEL:075-313-1632
FAX:075-313-1643

網戸張替えキャンペーン中!





縄文土器

先日、京都市野外施設 花脊山の家 へ「縄文土器」を作りに行ってきました。






花脊山の家は京都市左京区にあるとは言うものの、

京都市中心部からは車で約1時間、山を越え、谷を超え、と

とても環境のいい所にあります。




自然環境の充実した野外活動施設で、

「縄文土器を作ろう」もキャンプ場の下見も兼ねて行ってきました。

TS380666.jpg



2回の講習で縄文土器を作りますが、今回は「アトリエ」で

粘土から土器を作る処までです。

先生に手びねりで器の作り方を習い、型で柄をつけていきます。



器は何度も何度もやり直し、思うようにはいきませんでしたが、

面白い物ができました。




こちらは、子供達の作品です絵文字名を入力してください

TS380667.jpgTS380668.jpgTS380670.jpg



写真には無いですが、縄文土器もちゃんと作ってきましたよ~

次回は、乾燥させた粘土を野焼きします。




野焼きしている間に、スタッフの方に「火おこし」も教えてもらえるそうです

私はこちらもとっても楽しみ



近代硝子 madoni.jpg
TEL:075-313-1632
FAX:075-313-1643

網戸張替えキャンペーン中!









多機能ルーバー(網戸付)

多機能ルーバー

目隠し・採光・通風(換気)・日除け(遮熱)を自由にコントロールできる

多機能ルーバー網戸付で、より便利になりました。


道沿いの寝室、キッチン、浴室、トイレなど、

プライバシーを守りながら、思いのまま光と風を

コントロールできます。

エアコンの効きを悪くする直射日光や西日対策にも!!



幸せの四葉サッシ枠はめ込み式のため、外壁を傷つけることなく後付でも取付けることができます

幸せの四葉YKK製のみならず、他メーカー製の窓サッシにも取り付け可能!
 (*一部対応していないサッシもあります。詳しくは近代ガラスにお尋ね下さい)


   詳しくはこちらをご覧下さい





近代硝子 madoni.jpg
TEL:075-313-1632
FAX:075-313-1643



小さな卵が…

次男ぴ-の小さな卵、無事さなぎになりました(^^)v




あと2~3日で蝶になるかな~という感じです。










一緒に観察していた三男ポンも黄色い卵を

見つけては「持ってかえる~」と頑張ります。





いやいや、エサが無いんだってば。。。







大きくなった幼虫はもりもり食べます。

ギャル曽根ちゃんも真っ青です


家にあった花ゆずの葉も食べつくし、

お向かいの山椒の葉も毎日貰いに行ったけど、

夜に入れた葉を朝には食べつくし、


ホントに大変だったんです。

正直サナギになってくれて、違う意味で

ホッとしました。(^_^;)



でも、私に後遺症(?)が…


山椒の香りが「蝶の幼虫の匂い?」に感じられ、

山椒が食べられなくなりました(/_;)


宿題があ〜(ToT)

今日は会計士さんの来られる日。

でも、宿題が(私の)出来てないよお〜(∋_∈)

破れない網戸の網あります(^^)

破れない網戸ってご存知ですか?




私は結婚するまで知らなかったのですが、

ステンレスの網戸ってあるんです。





ペットを飼っておられるお家はご存知の方もいらっしゃるようですが、
(猫ちゃんなんかは破いちゃいますよね)

破れないステンレス網戸があります。



ステンレス網戸


分かりにくいですが…

これは事務所の窓の網戸で、ステンレス網が入っています。


普通の網戸はやっぱり何年かすると破れてきますよね。

でもこの網戸15~20年くらいたっているんじゃないかな~

それに、なんと言ってもこの網戸、風通しがいいんです!(o^^o)





夏に風通しがいいのはやっぱり嬉しいものです。

私個人的に超お勧めです!!




やっぱり普通の網より少々お高いですが、それでもお勧めします!!

今度網戸を張替される時は是非ご検討下さいね~(°∇^*)⌒☆

「カスミ」と「すりガラス」

よく「カスミガラス」を「すりガラス」と

呼ばれる方がいらっしゃいます。

実際、「カスミガラス」は専門用語で

一般的にはあまり使われませんよね。


「カスミガラス」は表面が手で触るとデコボコしていて、

型に流し込んで作ったものです。

窓ガラスによく使われていますので

お馴染みだと思います。




「すりガラス」はサンドペーパーで擦った様に

白くみえています。昔、掃除の時間に

教室の窓を拭くと透明っぽくみえたり、

セロテープを貼って透明っぽくして遊んだ

あのガラスのことです。

室内建具などに使われることが多いです。





カスミガラス  すりガラス

ueカスミガラス           ueすりガラス 


こうやって並べると、よく分かるでしょにっこり 

「カスミガラス」と「すりガラス」

よく「カスミガラス」を「すりガラス」と

呼ばれる方がいらっしゃいます。

実際、「カスミガラス」は専門用語で

一般的にはあまり使われませんよね。


「カスミガラス」は表面が手で触るとデコボコしていて、

型に流し込んで作ったものです。

窓ガラスによく使われていますので

お馴染みだと思います。




「すりガラス」はサンドペーパーで擦った様に

白くみえています。昔、掃除の時間に

教室の窓を拭くと透明っぽくみえたり、

セロテープを貼って透明っぽくして遊んだ

あのガラスのことです。

室内建具などに使われることが多いです。





カスミガラス  すりガラス

ueカスミガラス           ueすりガラス 


こうやって並べると、よく分かるでしょにっこり 

近代硝子リンク集

photo.jpg 近代硝子のホームページです


トステムリフォームマジックのバナー 変化なしタイプ



日本板硝子

旭硝子



GLASS TOWN


ガラスワンダーランド





にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へにほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ


ブログランキング『Girls Power』

また急に季節が戻ってしました

GWは暑い位の陽気だったのですが、

今日はうって変わって急に寒くなりましたね。

石油ストーブの灯油もすっかり無くなり、

衣替えも進めつつあったのですが

慌ててトレーナーを出して着ています。




皆さんも風邪をひかれませんように

気を付けてくださいね~(^^;)

ガラス切り

これは何か分かりますか~?


お仕事の七つ道具の一つです



いえいえ、ガラス屋さんとしてはBEST1でしょうか





答えはガラス切りです





私、ガラス屋さんに来るまでガラスってどうやって切るか知りませんでした。

(当たり前?まず知りませんよね?)

これで スーー っと傷を付けて、パキッ!と割るんです。





これ、以外と難しいんですよね。

初めはナカナカ思うように切れなくて、スーっと線をつけて、パキっと割ると、

ピシッーーーとあさってのほうへ割れていってしまいます。w(°o°)w


いらないガラスでたくさん練習しました。









ご機嫌です

おじいちゃんが衝動買いしちゃったMAGIC BULLET。







最近は私のコーヒーのお供になってます(^_^)v


私はあんまりコーヒー通と言う事はなく、インスタントでも全然大丈夫なのですが、やっぱり挽きたてコーヒーは美味しい\(≧▽≦)丿


朝から部屋いっぱいにコーヒーの香りが漂っていて、ご機嫌です(*^_^*)











近代ガラスで~すhttp://www5.plala.or.jp/kinndaigarasu/
鍵も扱っています

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャスミンの花

玄関を開けると、いい香りが…(〃'∇'〃)






正体は玄関横にあるジャスミンのツボミでした。



まだ咲いていないのに、とってもいい香りです。

咲くのが楽しみです。









こちらは隣にあるみかんの木。



今年も花が咲きました。

とってもいい香りです。うっとり(´▽`)はぁぁ・・♪















近代ガラスで~すhttp://www5.plala.or.jp/kinndaigarasu/
破れない網戸あります

ジャンボシャボン玉

GW最終の日は疲れも溜まって

きているだろう、ということで

大人しく近所で遊びました。
(大人しくは無いけど…)




そこで登場シャボン玉。

台所洗剤と水のりで作ってみました。





自然と近所の子ども達が集まってきて、

皆で泡だらけになって遊んでおりました。




そして、だれが持ってきたのか、水風船。

懐かしいですか?私は子どもの頃、これで遊んだ

覚えがないのです。

勿体ながりの私はきっと出来なかったんだろうな~

(実は今でも出来ません。好きだけど。)





メタポ風船で~す















近代ガラスで~すhttp://www5.plala.or.jp/kinndaigarasu/
鍵も扱っています

プラマードU

我が家、冬の間、二階の寝室の窓の結露に

悩んでいたんです。





窓が開けられなかった次の日はこんな感じです。

結露で那智の滝の様な水が…

ひどかったんです。


窓屋さんがこんなことじゃいけないってんで主人が立ち上がりました。

(待ってました!おとうちゃん!二重サッシですか!!e(^。^)9)






ジャジャアーン!
見てくださいO(≧∇≦)O



想像以上でした!!!
(後ろに写っているサッシが元々あったサッシです。
ガラスはカスミでザラザラしたのが入っています
新しいサッシはガラスが複層ガラスの透明が入っています)










我が家は奥の部屋だったのでもともと静かで、防音性の体験は

出来ませんでしたが防音性もあるそうです。

断熱性については、身を持ってお勧めできる商品になりました。(V^-°)









近代ガラスで~す.http://www5.plala.or.jp/kinndaigarasu/
プラマードUお勧めです

ダイソールアー

釣りに凝っている長男ちこりん。

「ダイソーの100円ルアーが釣れる」と聞いて、

ドラえもんの貯金箱(1回10円のお手伝いで貯めました)

片手に「連れてってー」とうなっていました。


しょうがないな~と家族で100円ショップ「ダイソー」へ。




ちこりんは両手いっぱいにルアーを抱えて

貯金箱の中身と相談。



そして大人買い(^▽^笑)


レジでドラえもんの貯金箱を解体しておりました。








近代ガラスで~すhttp://www5.plala.or.jp/kinndaigarasu/
鍵も扱っています

陶芸教室に行ってきました。

one day陶芸schoolに行ってきました。

場所は  天引(あまびき)  さんです。

1回1050円(粘土700g)で3個まで器が作れ

初めてでも陶芸家さんが丁寧に教えて下さって、

電動ロクロを使って自分の作品が作れます。






以前も次男が2歳半か3歳位の時に

遊びに行ったのですが、スタッフの方が

次男に手を添えてロクロを回させて下さり、

小さな手でお猪口のように小さな器を作らせて下さいました。




次男はその事がとっても嬉しかった様で

今でもとってもよく覚えているんですよ






と言う訳で、今回は次男の希望で陶芸に

行ってきました。




初めは電動ロクロを逃げていた(?)長男ですが、

作り終わった後は「楽しかった~」と目を

キラキラさせておりました。




主人は私のリクエストのお惣菜を入れる大きな器を

次男と三男は粘土細工のようにアート作品を

作って焼いて貰いました。






とっても楽しかったですよ~

京都におこしの時はぜひぜひ寄って下さいね~

お勧めです。

実はここ、「海のクリームあんみつのお店」でもあるんです。
(こっちがメインかな?)

3種類の天草を8時間煮込んで作る「海の香る」自家製寒天と

自家製黒糖アイスクリーム、丹波産の大納言小豆・・・



こだわりの「美味しいあんみつ」がとっても美味しいんです。
(前回に食べました!)

今回はお昼時でもあったので、あんみつはオアズケで

ランチを食べてきました。

冷やしキツネうどんも美味しいですよ(^▽^笑)






  ◆天引(あまびき)   

住所:京都市左京区下鴨前萩町5 

京都市営地下鉄・烏丸線の北山駅1番出口向かい、南(右)に5軒目
大きな「あんみつ」の看板が目印!地下にあります。


植物園のすぐ横でもあるので、植物園の帰りにもいいかも。

産まれましたよ~

黄色い小さな卵から小さな小さな幼虫が産まれました

霧吹きで水をかけると、溺れてしまいそうな小ささでしたが

日に日に目に見えて大きくなりモリモリ山椒の葉を食べています。






卵の記事の後すぐに産まれたので、3日目の幼虫です。









近代ガラスで~すhttp://www5.plala.or.jp/kinndaigarasu/
カーポートもやってま-す

小さな卵

お向かいの家のサンショの木に今年もアゲハ蝶が来ていました。

次男ぴーと覗きに行くと、ありましたo(^-^)o

小さな小さなな黄色い卵

あげはの卵


早速連れて帰って来ましたよ〜\(≧▽≦)丿

Menu

プロフィール

近代硝子

Author:近代硝子
TEL:075-313-1632
FAX:075-313-1643
メールでのお問い合わせ

京都市下京区西七条北月読町76-3
 
お見積もり無料。
ご相談、お見積りなど、
お気軽にご連絡ください。

近代硝子ホームページ
http://kinndai.web.fc2.com/

QRコード

QR

クリック募金

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

フリーエリア

本大好き

